スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏骨鶏(ウコッケイ)<生理不順や虚弱体質,足腰の衰えに高い効果を発揮>

ウコッケイ
小寒(しょうかん)の食養生・お勧めの食材,肉類では烏骨鶏(ウコッケイ)がお勧めです。

わが国では江戸時代の初期に中国より渡来したと言われていますが原産地は諸説あります。
古来より滋養強壮の薬用鶏として重用されてきました。
中国では霊鳥として扱われ,不老不死の食材とされています。

日本では独特の容姿から観賞用として珍重され,昭和18年に国の天然記念物に指定されました。
近年,観賞用ばかりでなく卵肉の特産鶏としても日本各地で飼養されています。

鶏冠(けいかん)は黒紫色のクルミ冠で,毛冠(もうかん)があり,羽毛(うもう)は絹糸状にて脚羽(きゃくう)を持ち,脚(あし)の趾(ゆび)は五本あります。

皮膚だけでなく筋肉や内臓,骨にいたるまで黒色を帯びています。
名前はその骨肉の黒紫色に由来します。



栄養成分として,タンパク質やメラニン色素,脂肪,炭水化物,無機塩などを含み,肉,卵は内臓を温め,疲労回復に効果があります。

肉には,カルシウム,鉄,ビタミンA・B2・Eその他の含有量が多く,非常にすぐれた食品として賞讃(しょうさん)されています。

女性特有の生理不順を整える働きもあり,虚弱体質,結核などの慢性病による体力の低下,慢性胃炎には,高い効果があるとされています。
皮は固いので,長時間煮込む必要があります。



中医学では,腎機能を強化して,骨や歯を丈夫にし,骨粗鬆症や足腰の衰えを防ぎ,滋養強壮に働き,体力や精力を増強し,脳細胞を活性化させ,記憶力を高め,老人性の認知症を抑制して,男性のインポテンツ,婦人のおりもの,子宮出血などの改善と予防にすぐれた効能があります。

スポンサーサイト

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。