スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豌豆(エンドウ)<夏バテや疲労回復,肌の老化を防ぐ>

豌豆2

夏至(げし)の食養生・お勧め食材,マメ類はエンドウがお勧めです。

赤・青・白の3種類がありますが,青エンドウが最も一般的です。
完熟したエンドウを収穫し,乾燥させて利用するほか,未熟なマメをやわらかいうちにグリーンピースとして食べる方が夏の養生に適していると言えるでしょう。



主成分はタンパク質と炭水化物で,ビタミンB群や食物繊維を多く含んでいます。
マメ類のなかでダイズに次いでビタミンB1が多く,疲れのもとになる乳酸や老廃物の排出を促すため,疲労回復に高い効果があります。
食物繊維の含有量はダイズより多く,便通をよくし,コレステロール値の低下血糖値の安定に有効とされています。
また,マメ類には珍しくβ−カロテンが豊富なことから,ガンの発生を抑え,細胞の老化を予防する効果が期待できます。



中医学では,「脾(ひ)・胃」による消化吸収と造血の働きを高めるとされ,夏バテや疲労回復と食欲の増進を促し,腹部の脹りともたれ,便が軟らかい,むくみ,下半身が重だるい,眩暈(げんうん)(めまい),口唇の周りの吹き出もの,手足に力が入らないなどの改善と予防に効果があります。
また,口唇に美しい色や光沢をもたらす働きもあります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。