スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦瓜(ニガウリ)<身体の熱を冷まし,夏バテや疲労回復に役立つ>

苦瓜

大暑(たいしょ)の食養生・お勧め食材,野菜類では苦瓜(ニガウリ)がお勧めです。


全体の90%以上が水分なので,体内の水分量を増やし,優れた利尿効果を発揮します。

膀胱炎やむくみを解消して,腎臓病の予防にも効果が期待できます。
カリウムも多く含まれており,体内のナトリウム(塩分)バランスを調整することから,高血圧の予防にも有効です。

漢方では,身体にたまった余分な熱を取り除くといわれるように,体を冷やす働きがあり,のぼせの解消にも役立ちます。
エネルギー量が低いので,糖尿病の食養生としても最適です。

また,水分が多い上にビタミンCも多く含まれているため,発汗によって失われた水分を補給するとともに,夏バテや疲労回復に一役買います。



中医学では,「脾(ひ)」の臓と「胃」の働きを高めるとされ,消化吸収作用を高め,食欲を増進させ,夏バテや疲労を回復し,身体の余分な熱を取り除き,腹の脹りやもたれ,便が軟らかい,下半身が重だるい,むくみ,倦怠感,無力感,手足の萎縮,脚気,身体各部の下墜感などを改善し,糖質の代謝を促して,生活習慣病の一つである糖尿病の予防と改善に効果があります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。