スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋大根(アキダイコン)<消化を促し,咳や喉の乾燥を防ぐ>

アキダイコン

立秋の食養生・お勧め食材,野菜類では秋大根(アキダイコン)がお勧めです。


原産地は諸説ありますが,地中海沿岸地方という説がもっとも有力とされています。
古代エジプトのピラミッド建設の労働者に食べさせたという記録もあります。
日本には奈良時代に中国から伝わったと『古事記(こじき)』や『日本書紀』に記されています。



アミラーゼやジアスターゼなど,複数の消化酵素を豊富に含んでいることがダイコンの大きな特徴です。
消化酵素は胃腸の働きを助けて消化を促進し,胸やけや胃もたれを防ぐほか,二日酔いの緩和にも効果があります。

同じ消化酵素であるペルオキシターゼには,ガンの原因となる有害物質を分解する作用もあります。
またメチルメルカプタンなどの辛味成分には,血栓の防止作用や解毒作用があり,ガン予防にも有効とされています。
大根の葉には強い抗酸化力をもつβ−カロテンやビタミンCが多く,免疫力を高めて丈夫な体をつくります。
カルシウムも豊富で,骨を強化するとともにイライラや怒りっぽいなどの改善にも役立ちます。



中医学では,肺の機能を強化して,水液代謝を促して,肺を潤し,咳や喉の乾燥を緩和させ,気管に溜まった痰を取り除き,くしゃみ,鼻づまりを解消して,肌に張りと光沢をもたらせ,シミ・ソバカス,肌荒れ,皮膚の痒(かゆ)み,湿疹(しっしん)などを防ぎ,皮膚細胞をきめ細かくして,風邪やウイルスなどの感染病を予防する効果があります。


そのほか,胆石症や尿路結石には,大根のおろし汁を飲み続けると改善効果が高いといわれています。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。