スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスカット<筋肉疲労を回復させ,動脈硬化や脳卒中の予防にすぐれもの>

マスカット
立秋(りっしゅう)の食養生・お勧め食材,果物類ではマスカットがお勧めです。


アジア原産のヨーロッパブドウと,北アメリカ原産のアメリカブドウの2系統に大きくわけられます。
ヨーロッパブドウは,紀元前3000年以前から栽培されていたといわれるほど歴史が古く,一方アメリカブドウの栽培は200年ほど前からです。



果肉に含まれる糖質(炭水化物)の多くは吸収されやすいブドウ糖と果糖なので,体内に入るとすぐにエネルギーとなり,疲労回復に役立ちます。

紫色系の果皮に含まれるアントシアニンをはじめ,フラボノイドやタンニンなどのポリフェノールは,強い抗酸化作用で活性酸素を撃退し,動脈硬化や脳卒中などの循環器の疾患を予防するのに有効として期待されています。
同じくポリフェノールの一種であるレスベラトールにも抗酸化作用があり,細胞の寿命を延ばす成分として注目されています。

果皮の色や品質はさまざまで,黄緑色系のマスカットは優れた芳香をもつものが多くあります。



中医学では,「肝(かん)」の機能を強化するとされ,気や血液などを体のすみずみに流れるようにコントロールし,筋肉疲労や視力の低下を回復させ,精神・感情を和らげ,ストレス・イライラ,怒りっぽい,よくため息をつくなどを解消して,脳卒中を防ぎ,胆汁の分泌を促し,脂質の酸化を防ぎ,生活習慣病である動脈硬化,高血圧の予防と改善に有効です。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。