スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鰯(マイワシ)<骨や歯を丈夫にして,学習能力や記憶力を高める>

マイワシ
処暑(しょしょ)の養生・お勧めの食材,魚介類では真鰯(マイワシ)がお勧めです。


全長約30cmほどに成長し,日本各地に生息する暖海性の回遊魚です。
日本の総漁獲量のうち約4分の1を占めています。水揚げ後すぐに死んでしまうため「弱し」と呼ばれていたのが転じてイワシと名付けられました。「鰯」の漢字もここからきています。

日本でイワシというとマイワシ,ウルメイワシ,カタクチイワシの3種を指します。

かつては最も漁獲量の多い魚でしたが,とくにマイワシは生態系の変化により,近年漁獲量が激減しています。
再び豊漁が期待されているのは数十年先ともいわれています。
マイワシは刺身,天ぷら,蒲焼き,甘辛煮,つみれ,酢のものなどに最適です。



タタミイワシや田作りになるのは,主にカタクチイワシの稚魚や幼魚で,脂肪が少なく最も高価なのがウルメイワシです。

いずれも良質のタンパク質と脂質が多く,カルシウム,マグネシウム,リンなど骨の形成に不可欠のミネラルを豊富に含んでいます。



中医学では,「腎(じん)」の働きを強めるとされ,
骨や歯を丈夫にし,骨粗鬆症を防ぎ,子供の成長・発育,歯の生えかわり,身長が伸びない,運動能力などを促進し,大人ではインポテンツ,性欲の減退,不妊,白髪,聴力の低下,足腰の衰えなどの老化現象を防ぎ,脳細胞の活性を高め,学習能力や記憶力を向上させ,
「肺」の作用と協調して,皮膚・粘膜を保護し,肌に潤いと光沢をもたらせ,
アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の緩和と改善に働き,ガン細胞の繁殖を抑制する効能があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。