スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雀(スズメ)<腰や膝を暖め,老人性の認知症を予防>

スズメ
処暑(しょしょ)の食養生・お勧め食材,肉類では雀(スズメ)がお勧めです。


西はポルトガルから東は日本まで,ユーラシア大陸の広い範囲に生息しています。

日本ではほぼ全域に見られ,人間社会に強く密着した鳥です。
人間が住み始めた集落にはスズメも居着き,逆に人間が離れ集落が無人になるとスズメも見られなくなるという傾向があります。

鳥獣保護法では狩猟鳥に指定されており,焼き鳥など食用とされてきました。
とくに京都伏見稲荷では「すずめの丸焼き」が門前の名物になっています。



骨や歯を丈夫にし,イライラを鎮(しず)めるカルシウムや,貧血を予防する鉄も多く含まれています。
また,カルシウム,マグネシウムとともに骨や歯をつくるリンも豊富であり,脳,筋肉,神経などの様々な組織にも含まれ,バランスのよいミネラルの働きで健康を維持します。

体温の維持やエネルギー不足のときに役立つ脂肪も含まれ,腰や膝を暖める作用もあります。約20種類のアミノ酸から成り,筋肉や血液,血管,酵素,ホルモン,免疫物質,神経伝達物質をつくるタンパク質も豊富です。



中医学では,「腎(じん)」や「脾(ひ)」の臓の機能を促進するとされ,
骨や歯を丈夫にし,脳細胞を活性化して記憶力を向上させ,老人性の認知症を防ぎ,「脾」の働きの造血作用を促し,腰や膝を暖め,
「肝(かん)」の働きで気や血液・水分などを全身にスムーズにめぐるようにコントロールして,イライラ,怒りっぽいなどを解消し,筋肉のひきつりや視力の低下を改善する効果があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。