スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大葉子茶(オオバコ茶)<利尿を促して,むくみやニキビ,吹き出ものを改善し,咳を鎮め,痰を取り除く>

オオバコ茶
処暑(しょしょ)の食養生・お勧めの食材,お茶類では大葉子茶(オオバコ茶)がお勧めです。


オオバコ科の多年草で,葉は根生して地に伏し,卵形で,数本の縦脈が目立ちます。
夏,葉の間から20センチメートル内外の花茎が出て,白色の小さい花が穂の状態に密集してついています。
民間生薬では全草を車前草(しゃぜんそう)と呼んでいます。


日当たりのよい所に生え,ドクダミと同じく,広場や道ばたでよく見られます。1枚の葉が大きいため「大葉子」と呼ばれたのが名前の由来です。

昔から生の葉が民間薬として使われ,主に切り傷ややけどの貼り薬とされていました。
鼻血を止めるには,オオバコの汁をしみ込ませた脱脂綿を鼻に詰めるとよいといわれています。
お茶は全草を乾燥させたものです。



有効成分はタンニンで,利尿作用があり,むくみの解消や,ニキビ・吹き出ものの改善に効果があるとされています。
葉茎にはアクビン,種子にはプランタギンを含み,ともに痰を除去し,咳を鎮める働きがあります。



中医学では,肺の働きを強めて,皮膚・細胞内の水分を調節し,肌に潤(うるお)いや光沢をもたらせ,肌荒れ,皮膚の乾燥,痒(かゆ)みなどを防ぎ,咳を鎮め,気管に溜まった痰を取り除く効能があります。

また,胃と脾臓による消化吸収の働きを促進し,肺や腎臓と協調して水液代謝を高め,利尿作用を促し,むくみ,吹き出もの,ニキビなどの皮膚化膿症や下痢を改善する働きがあります。



注意

発熱して頭が痛く,身体が重くて痛み,腹部が脹って食が少なく,小便の量は少なく黄赤色の人や妊娠中の女性には飲用が禁じられます。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。