スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林檎(リンゴ)<血液をサラサラにして,不眠や便秘に有効>

リンゴ
白露(はくろ)の食養生・お勧めの食材,果物類では林檎(リンゴ)がお勧めです。


原産地は西アジアのコーカサス地方とされています。
ヨーロッパでは紀元前から食用とされていたといわれており,アダムとイブの食べた禁断の実としても有名です。

日本へは江戸時代に伝わり,明治5年にアメリカから75品種を導入し,これ以降より本格的な栽培が始まりました。



昔から「1日1個で,医者いらず」といわれるほど,健康フルーツとしておなじみです。

クエン酸やリンゴ酸を豊富に含み,疲労物質を分解して疲労回復を促進するほか,二日酔いにも有効です。

豊富な水溶性の食物繊維であるペクチンは,腸内のビフィズス菌を増やして有害な菌を抑え,腸内環境を整え,ガン予防の効果も期待されます。

果肉はフラボノイドの一種であるケルセチンやカテキンを,赤い果皮はアントシアニンを多く含み,これらのポリフェノールには強い抗酸化作用があり,万病のもととなる活性酸素を撃退します。
また,脂質の酸化を防いで血液をきれいにして,動脈硬化の予防に役立ちます。



中医学では,「心」の臓の働きを強め,血液をサラサラにし,血行を促して,動悸や息切れ,眼精疲労,声が弱々しいなどを解消させ,不眠,味覚の変化や舌のこわばり,言語障害などを改善して,生活習慣病の一つである動脈硬化の予防と改善に高い効果があります。

また,「脾(ひ)」の臓と胃の消化吸収を高め,食欲を増進させ,疲労を回復し,腹部のもたれ,むくみ,倦怠感などを改善して,腸内の善玉菌を繁殖させ,悪玉菌を抑え,便の量を増やし,腸内環境を整え,便秘や下痢を改善して,コレステロールや有害物質を便とともにスムーズに排出する効能があります。

さらに「肝」の機能を強化して,筋肉をのびやかにさせ,精神・情緒を和らげ,ストレスやイライラ,怒りっぽいなどを解消し,解毒作用を促し,アルコール中毒や二日酔いを防ぐ働きがあります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。