スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロエ茶<胃腸の働きを整え,雑菌や寄生虫を駆除し,便秘を改善>

アロエ
白露(はくろ)の食養生・お勧めの食材,お茶類ではアロエ茶がお勧めです。


原産地は南東アフリカのマダガスカルです。
もともとは高温乾燥地域に集中する植物で,中国大陸を経て日本に伝わりました。

紀元前4世紀頃,アレキサンダー大王が兵士の治療薬としてアロエを確保するため,ソコトラ島を征服したという記録もあります。

民間生薬では芦薈(ロカイ)と呼ばれています。
昔から「医者いらず」と呼ばれ,薬用として重宝されてきた植物です。



葉はゼリー状の肉質で,肌荒れ,すり傷,やけどの外用薬として使われ,苦味成分のアロエエモジンも胃液の分泌を盛んにして,胃の働きをよくする作用があり,二日酔いの解消にも効能があります。

ネバネバした成分は,ムチンとアロエウルシンで,ムチンには胃の粘膜や肌に潤いを与える作用があるので,美肌づくりにも有効です。

少々苦味がありますが,ハチミツ漬けや野菜炒め,ジュースに加えると食べやすくなります。
現在では粉末状やお茶にしたものなども出回っているので,手軽に摂ることができます。



中医学では,「肺」の機能を強め,皮膚・粘膜を正常に保ち,肌に潤いと光沢をもたらせ,皮膚の乾燥や痒(かゆ)み,肌荒れ,吹き出物を解消させ,美肌効果を高め,風邪やインフルエンザなどの感染病の予防に効果があります。

また,胃の粘膜に潤いを与え,消化を助け,胃腸の熱を除去して,胃潰瘍を改善し,胃もたれ,嘔吐,食欲不振,胃痛,口臭などの改善と予防に働き,腸内の善玉菌を活性化させ,雑菌や寄生虫を駆除し,便の量を増やし,腸内環境を整え,便秘を改善して,便の排泄をスムーズにさせる効能があります。



注意:

(1)味は苦く,性質としては身体を冷やす特性があるため,量が多いと胃が損傷されやすく,吐き下しや腹痛をもよおす恐れがあります。
また,手足に冷えがある人,あるいはむくみなどのある人は飲用を禁じます。

(2)妊婦には服用を禁じます。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。