スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薩摩芋(サツマイモ)<腫れ物や吹き出ものを解消し,便秘を改善して,肌をみずみずしく保つ>

サツマイモ
秋分(しゅうぶん)の食養生・お勧めの食材,野菜類では薩摩芋(サツマイモ)がお勧めです。


原産地はメキシコなど中南米といわれ,紀元前3000年頃から栽培されていたとされ,日本へは16世紀末に宮古島に伝わり,17世紀の初めに薩摩に伝わりました。

名前の由来は,薩摩藩から日本全国へ広まったことから。


ビタミンD,Kを除くほとんどのビタミンを含み,鉄,カルシウム,リン,カリウムなどのミネラルも豊富です。

ビタミンCの含有量は,イモ類のなかでは最も多く,加熱に強いのが特徴です。
ビタミンCは発ガン物質であるニトロソアミンの生成を抑制する働きがあり,ガン予防に高い効果が期待できます。

切ったときに出る白い液に含まれるヤラピンは,便をやわらかくして便通を促し,コレステロールや老廃物の排出を助けます。

抗酸化作用があって肌や粘膜,目の健康維持などによいとされるβ−カロテンは,黄色味が強いほど多く含まれています。

(べに)イモに含まれるアントシアニンにも強い抗酸化作用があり,ガン予防に有効とされています。



中医学では,肺の働きを強め,皮膚・細胞内の水分を調節して,肌に潤(うるお)いと弾力性をもたらせ,湿疹や吹き出物,肌荒れ,皮膚の乾燥,全身のかゆみなどを改善させ,呼吸,嗅覚(きゅうかく),発声を正常に保つ効果があります。

また,腸内の善玉菌を活性化させ,便の量を増やし,腸内環境を整え,便秘を解消して,老廃物であるコレステロールや動脈硬化・糖尿病を便とともにスムーズに排泄させ,ガン細胞の繁殖を抑制し,急性伝染病などによる吐(は)き瀉(くだ)しや腹痛にも効能があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。