スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魳(カマス)<血行を促し,アトピー性皮膚炎や喘息,アレルギー症状を緩和>

カマス

秋分(しゅうぶん)の食養生・お勧めの食材,魚介類では魳(カマス)がお勧めです。

本州中部以南に分布し,全長は最大で2mほどになりますが,日本では30cm程度の小型のものを食用としています。「かます」とは本来,穀物や石炭を入れる小袋のことで,口が大きく開くことからこの名がつけられたようです。

上品で淡白な味わいをもつ,すらりとしたスマートな白身魚で,日本で市場に出ているのは,背が褐色系のアカカマスと青緑色をしたヤマトカマスの2種類があります。
アカカマスは味がよいことから本カマスとも呼ばれ,大きくなるほど身がしまり,脂がのっておいしくなります。
塩焼きや,ユズの香りをつけた幽庵焼きにすると,いちだんとおいしさが増します。



とくに脂肪の少ない小型の干物は味がよく,タンパク質が多く,亜鉛やリン,カリウム,銅などのミネラルが豊富に含まれており,ビタミンB6も多く,アミノ酸の代謝や筋肉の合成を助け,肌や毛髪の健康に役立ちます。


中医学では,心機能を強めて,血液の流動性を促し,血栓の形成を抑え,精神・情緒を安定させ,動悸や息切れ,声が弱々しい,不安感,不眠,味覚障害などを改善して,生活習慣病の一つである動脈硬化にも有効とされています。また,肺の働きと協調して,皮膚や粘膜を保護し,肌に潤(うるお)いと弾力性を与え,小じわを防ぎ,アトピー性皮膚炎や喘息,アレルギー症状の緩和と改善に効果があり,またガンの発生を抑制する働きがあります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。