スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木通(アケビ)<果皮は利尿を促し,蔓(つる)はむくみの解消に有効>

アケビ
秋分(しゅうぶん)の食養生・お勧めの食材,果実類では木通(アケビ)がお勧めです。

原産地は朝鮮半島や中国大陸の山野とされ,つる性の落葉低木です。
日本での主な産地は山形県で,全体生産量の80%以上を占めています。
ほかに愛媛県や長野県,山梨県などでも栽培されており,アケビの仲間のムベは平安中期の書物『延喜式(えんぎしき)』にも登場しています。

黒い粒の種子を包む白いゼリー状の果肉で,熟すと口がぱっくりと開くことから,開け実(あけみ)という名前がつけられました。



炭水化物が多く,甘みも強く,果物にしては水分が少なく,エネルギーはやや高めです。

コラーゲンの生成を助けるビタミンCを豊富に含むため,肌のはりを保ってシミ・ソバカスを改善する効果があり,果皮には利尿効果のあるカリウムや,強い抗酸化作用をもつアントシアニンが多く含まれています。

アケビのつるを細く切って乾燥させたものを民間生薬では木通といい,アケビサポニンやカリウムを豊富に含んでいます。これを煎じたものは膀胱炎や尿道炎を改善し,むくみの解消に有効で,昔から漢方の生薬として処方されてきました。



中医学では,肺の働きを促し,皮膚・細胞内の水分を調節し,肌に潤いと光沢をもたらせ,シミ・ソバカス・肌荒れ,皮膚の乾燥やかゆみを解消させ,感染病である風邪やインフルエンザウイルスの侵入を防ぐ効果があります。

また,腎機能の一つである体内の不要な水液を尿に変える働きと,膀胱に貯められた尿を体外に排泄する働きが協調して,腎臓炎や膀胱炎,尿道炎,むくみなどの改善と予防に高い効果があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。