スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石榴(ザクロ)<視力を高め,疲労を回復させ,生活習慣病の予防に有効>

ザクロ
寒露(かんろ)の食養生・お勧めの食材,果実類は石榴(ザクロ)がお勧めです。

1000万年以前より地中海沿岸からヒマラヤ地方に自生し,原産地はイラン地方です。日本には10世紀頃に中国から伝来し,食用や薬用として使われていました。

原産地以外ではアメリカやスペイン,中国などで栽培されています。

国産種は酸味が強いものが多いため,観賞用の庭木としてなじみが深く,主に食用とされているのは,大ぶりで甘味の強い外来種です。



疲労回復の効果をもつクエン酸が豊富で,果汁にはアントシアニンを含み,目と肝臓の働きを向上させるとともに,ガンや生活習慣病の予防に役立ち,カリウムも非常に多く,高血圧の予防と改善に有効とされています。

また,ビタミンCやパントテン酸を含むため,ストレスに対する抵抗力を強める働きがあります。

近年,女性ホルモンのエストロゲンと同じ分子構造をもつ植物性エストロゲンがザクロの種子から発見され,美肌効果や更年期障害の緩和などの作用が期待されています。



中医学では生薬名を石榴皮(せきりゅうひ)といい,肝臓の働きを強め,気や血液,水分などをスムーズにめぐらせ,筋肉を伸びやかにして,視力を向上させ,精神・感情を和らげ,疲労感やストレス,イライラ,怒りっぽいなどを解消し,頭のふらつき,目まい,顔面神経麻痺の改善に役立ち,胆汁の分泌を促し,コレステロール値を下げ,脂質の代謝を活性化させ,生活習慣病である高血圧,糖尿病の予防と改善に効果があります。

また,腸内の善玉菌を繁殖させ,便の量を増やし,腸内環境を整え,便秘を解消させ,回虫や条虫(じょうちゅう・さなだむし),蟯虫(ぎょうちゅう)などの寄生虫を駆除する働きもあります。



【注意】

胃の粘膜を刺激するため,胃炎や胃に病がある場合には食用を禁じます。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。