スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

占地(シメジ)<高血圧を予防し,シミ・ソバカス・肌荒れを改善して,美肌づくりに最適>

シメジ
霜降(そうこう)の食養生・お勧めの食材,茸類では占地(シメジ)がお勧めです。


辺りの地面を占めるほど広範囲に生えてくることから「占地」という名がつけられました。

「香りシイタケ,味シメジ」といわれるように,茸類のなかでも味がよいとされています。

とくに天然のホンシメジは栽培の困難さもあいまって非常に高価な食材とされています。
天然のホンシメジは,秋に山の尾根に近いアカマツと雑木の混じった林などに生え,栽培が難しく手に入りにくい高級食品です。

一般に「シメジ」や「味シメジ」として売られているのは,ヒラタケの栽培によるものです。
「ホンシメジ」として市場に出まわっているのは,ブナシメジによる栽培ものがほとんどです。
外見上の特徴があまりないことから,見分けがつきにくく名前が混在してきたといえるでしょう。



シメジ類には血圧を上昇させる原因となる酵素の働きを抑制する成分が含まれていることから,高血圧の予防に有効とされています。
細胞を活性化させるビタミンB2も多く,肌荒れを改善し,美肌づくりに高い効果があります。
また,「ホンシメジ」の名で出まわるブナシメジには,シミの原因となるメラニン色素を作りにくくする成分も含まれています。


中医学では,肺機能を強め,皮膚・細胞内の水分を調節して,肌に潤いと光沢をもたらせ,感染症である風邪やインフルエンザウイルスの侵入を防ぎ,シミ・ソバカス,肌荒れ,皮膚の乾燥を防とかゆみなどを改善して,美肌づくりに有効とされています。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。