スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鼈(スッポン)<皮膚や毛髪を美しく保ち,健康維持に最適な食材>

スッポン
霜降(そうこう)の食養生・お勧めの食材,肉類では鼈(スッポン)がお勧めです。


淡水性で川や沼に棲み,アジアやアフリカ,北アメリカなど広い地域に生息しています。

日本では主に四国や九州地方に分布しており,明治時代から養殖が始まり,とくに九州地方や静岡県の浜名湖で盛んに行われています。



淡水に棲む亀の仲間で,暖かい地方の河川や湖沼に生息しています。
国産は養殖が主流で,天然物は中国産の輸入品が多く,疲労回復や肌や毛髪の健康を保つのに役立つビタミンB1・B2を多く含んでいます。
また,粘膜を丈夫にし,抵抗力を高めるビタミンAも比較的多いので,多忙な現代人の健康維持に最適な食材といえます。
コラーゲンも多く含まれており,皮膚や血管の老化を防ぎ,若々しい肌に保つのにも有効といえるでしょう。
コラーゲンはゼラチン質となって溶け出すので,鍋料理のスープは残さず食べるよう心がけてください。



中医学では,腎の働きを高めて,精力を増強させ,疲労を回復し,皮膚・粘膜を保護して毛髪を美しく保ち,小じわを防ぎ,体組織を活性化して健康を維持し,免疫力を高め,美肌効果を強め,老化現象を予防する効果があります。


【注意】

1.スッポンは膠(ニカワ)質を含んでいるため,消化されにくく,消化不良や食欲不振,下痢などの症状がある時は食用を禁じます。

2.スッポンの甲羅は流産を引き起こす恐れがあるため,妊婦は食用を禁じます。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。