スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鱈(タラ)<離乳食や病人食に適し,ダイエット中のタンパク源に最適>

タラ
立冬(りっとう)の食養生・お勧めの食材,魚介類では鱈(タラ)がお勧めです。


全長1mほどに成長し,日本海あるいは茨城県以北の太平洋側に分布しています。
日本近海に生息するのは,最も一般的なマダラや練(ね)り製品(カマボコやチクワなど)に利用されるスケトウダラ,干物にされるコマイなどがあります。

「たらふく食べた」という表現があるように,海底に生息する動物や魚類を貪欲に補食します。

「鱈」という字は雪の降る寒い季節に味がよくなる魚であることからつけられたとされています。



脂肪分が非常に少なくヘルシーな白身魚であり,ダイエット中のタンパク源によく,カリウム,カルシウム,鉄,亜鉛などのミネラルをバランスよく含んでいます。

身がやわらかく,消化・吸収もよいため,離乳食や病人食にも適した食材です。
強力な抗酸化作用でガンを予防するグルタチオンや旨味成分のイノシン酸を豊富に含んでいます。



中医学では,腎の働きを高め,脳細胞を活性化させ,学習能力や記憶力を発達させ,骨や歯を丈夫にし,骨粗鬆症を防ぎ,子供の成長や発育,歯の生えかわり,身長が伸びない,運動能力向上などを促し,大人では足腰の衰え,関節炎,聴力の低下,耳鳴りなどの改善と予防に高い効果があります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。