スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水雲(モズク)<ガン細胞の増殖を抑え,骨や歯を丈夫にし,小じわを防ぐ>

モズク
小雪(しょうせつ)の食養生・お勧めの食材,海藻類では水雲(モズク)がお勧めです。

日本の中部から以南の沿岸に分布しています。
三大食用藻であるワカメ,コンブ,ヒジキに次いで重要とされてきましたが,ぬめり成分であるフコイダンにガン細胞を死滅させる働きが発見されたことで人気に火がつき,さらに需要が高まっています。

モズクはヒジキやホンダワラなどの海藻に付着して成長します。

最近では,沖縄で養殖されている太めのオキナワモズクがモズクとして流通することが多くなり,本来のモズクはホソモズクやキヌモズクとして売られていることもあります。



モズクはカルシウムやマグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており,活性酸素を消去するβ−カロテンやフコキサンチンを含むため,ガンを予防し抵抗力を高める作用があります。

ぬめり成分のフコイダンは水溶性食物繊維で,抗ガン・抗菌作用のほか,コレステロール値の低下や肝機能障害などにも有効とされています。



中医学では主に,腎機能を高めて,骨や歯を丈夫にして,骨粗鬆症を防ぎ,肺の働きと協調して,皮膚・細胞内の水分を調節し,肌の潤(うるお)いと弾力性をもたらせ,小じわを防ぎ,肌荒れや皮膚の乾燥と痒(かゆ)みなどを解消させ,免疫力を強化して,ガンの発生を抑制する効果があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。