スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

烏龍茶(ウーロンチャ)<脂肪を減らして,ストレス,イライラを解消し,リラックス効果を高める>

烏龍茶
小雪の食養生・お勧めの食材,お茶類では烏龍茶(ウーロンチャ)がお勧めです。

古くから中国で愛飲され,正確な起源は定かではありませんが,紀元前からあったとみられます。

主な産地は福建省(ふっけんしょう)や広東省(かんとんしょう)などです。

有名な鉄観音茶は,福建省産烏龍茶の代表的存在です。
近年は,凍頂烏龍茶や東方美人など,台湾産が良質で人気が高くなっています。

中国茶は発酵の過程などにより,青茶,緑茶,紅茶,黄茶,白茶,黒茶の6つに大別できます。
烏龍茶は半発酵の青茶の仲間で,釜炒りすることで発酵を途中で止め,そのタイミングによって香りや味わい,深みなどにさまざまな違いが生まれます。



烏龍茶のポリフェノールには脂肪の燃焼を促進し,体内にたまった脂肪を減らす働きがあります。
また,脂肪を吸着してその吸収を抑え,体外に排出する作用もあるため,肥満の抑制やダイエット効果が期待できます。

骨を丈夫にし,ストレスをやわらげるカルシウムや,貧血の防止に役立つ鉄を豊富に含んでいます。

眠気を覚ますカフェインも含んでおり,清涼な香りにはリラックス効果もあります。



中医学では,脾と肝の機能を強化して,食欲を増進させ,貧血を防ぎ,内臓や諸器官が,もとの位置から下垂しないように防ぎ,肥満を抑制して,むくみや泥状の便,下半身が重だるいなどを改善して,気や血液,水分を全身に滞りなくめぐらせ,筋肉疲労や視力の低下を回復させ,精神・感情をやわらげ,ストレス,イライラ,怒りっぽいなどを解消し,リラックス効果を高め,眠気を覚まして,体内にたまった脂肪を減らし,生活習慣病である高血圧や動脈硬化,糖尿病などの予防と改善に効果があります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。