スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キウイフルーツ<美肌効果に優れ,風邪やインフルエンザなどの感染症を予防>

キウイフルーツ
小寒(しょうかん)の食養生・お勧めの食材,果実類ではキウイフルーツがお勧めです。

中国が原産とされていますが,ニュージーランドで品種改良され,世界に広まりました。
名前の由来は,ニュージーランドの国鳥「キウイ」に似ていることからこう呼ばれるようになりました。

日本には1964年に輸入され,北海道と沖縄県を除く全国で栽培されています。



イチゴを上回るほどビタミンCが豊富で,1個で1日の目標摂取量のほぼ7割を満たし,美肌効果に優れ,果肉の緑色は貧血の予防に役立つクロロフィルによるものです。
黒い小さな種子には細胞の老化を防ぐビタミンEが多く含まれています。

これらの抗酸化成分によって,高いガン抑制作用が期待できます。

また,便秘解消に働く水溶性食物繊維のペクチンや高血圧を予防するカリウムも豊富に含まれています。

タンパク質の分解を助けるアクチジニンが胃もたれ解消に役立つため,肉料理などを食べたあとのデザートに最適といえるでしょう。



中医学では,肺の働きを強め,肌に潤(うるお)いと光沢をもたらせ,風邪やインフルエンザなどの感染症を防ぎ,咳を鎮め,痰を取り除き,腎機能と協調して,皮膚・粘膜を丈夫にし,肌に弾力性を与え,小皺や細胞の老化を抑制して,美肌効果を高める作用があります。

また,腸内の善玉菌を繁殖させ,便の量を増やし,腸内環境を整え,便秘を解消して,コレステロールや有害物質を便とともに排出し,ガンの発生を防ぐ効果があります。



コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。