スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥(ななくさがゆ)(2)

七草の効能

セリ
1.芹(セリ)の効能

胃を丈夫にして,造血作用を高め,貧血を防ぎ,血圧を正常に保ち,発汗を促し,解熱や解毒の作用があり,冷え性を改善して,美肌づくりに効果があります。
また,神経痛やリューマチをやわらげ,皮膚ガンを起す紫外線の影響を抑える効果も期待されています。






ナズナ
2.薺(なずな・ぺんぺん草)の効能

血中の余分な熱を取り除き,各種の出血を止め,熱病を改善して,腎臓の炎症や水腫(むくみ)・排尿困難などを解消させ,肝機能を促して視力の低下や筋肉疲労を回復し,頭のふらつき,目の充血の改善と予防に効能があります。
また,全草を生のまま煎(せん)じて飲むと,女性の生理不順や生理痛にも有効とされています。





ゴギョウ
3.御形(ごぎょう・母子草)の効能

風邪やインフルエンザによる発熱や目の充血,鼻づまり,頭痛,気管支炎などを改善させ,痰を除去して視力を回復し,扁桃腺炎や胃炎を鎮静させる効能があります。
また,抗菌作用にも有効とされています。







ハコベラ
4.繁縷(はこべら・はこべ)の効能

解毒,利尿,催乳を促進させることから特に妊婦の腹部の痛みと腫塊(しゅかい)に適しています。
その他,急・慢性の虫垂炎の改善と予防に効能があります。








ホトケノザ
5.仏の座(小鬼田平子こおにたびらこ)の効能

身体の余分な熱を取り除き,解毒を促し,小児の麻疹(はしか)が早く出て,早く解消するよう促進させ,併発症を防ぐ効果があります。
また熱による腫物と吹き出物の予防と改善にも高い効能があります。







スズナ
6.菘(すずな・蕪かぶら)の効能

胃腸の働きを活発にし食欲を増進して,血栓を防ぎ,高血圧の予防や貧血の改善と美肌づくりに役立ち,解毒作用があり,ガンの予防にも期待できます。








スズシロ
7.蘿蔔(すずしろ・大根)の効能

胃腸の働きを助けて消化を促進し,胸やけや胃もたれを防ぐほか,二日酔いの緩和に効果があり,骨や歯を丈夫にして,ストレスやイライラを解消し,血栓を防ぎ,免疫力を高めて丈夫な体をつくり,ガンの予防に効能があります。


コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。