スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍眼(リュウガン)<優れた滋養強壮剤として,薬膳料理や漢方薬としても活躍>

龍眼2

夏至(げし)の食養生・お勧め食材,果実類では龍眼(リュウガン)がお勧めです。

ライチーやランブータンの仲間で,原産地は中国とインド。日本では沖縄県や九州の南部で栽培されています。

果肉は無色半透明のゼリー状です。
中には黒い大きな種子が入っていて,それが龍の眼のように見えることから龍眼と呼ばれました。
10m以上の巨木に,直径2〜3cmほどの果実がブドウの房のように実ります。果汁がとても多く上品な甘さがあり,ライチーに似た味わいがあります。

生食のほか,ドライフルーツとしても多く利用されています。
果肉を半乾燥させたものを漢方薬では「龍眼肉(リュウガンニク)」といい,黒い皮ごと乾燥させたものを「龍眼乾(リュウガンカン)といって,どちらも優れた滋養強壮剤として,薬膳料理や漢方薬などで使われています。



乾燥龍眼には,糖質をエネルギーに変えるのに必要なビタミンB2やナイアシンが豊富で,血圧を安定させるカリウムも多く,高血圧の予防に最適です。

中医学では,「肝(かん)」の臓の働きを高めるとされ,筋肉を増強して視力の低下を回復させ,精神や感情を和らげ,思考力や判断力,理性を豊かにし,ストレス・イライラ,怒りっぽいを解消して,爪を丈夫にし,手足のふるえ,頭のふらつき,顔面神経麻痺などを改善し,貧血や脂肪肝を防ぎ,胆汁の分泌を促して,コレステロール値を下げ,血圧を安定させる効果があります。

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ 次の記事へ>>

プロフィール

陰陽おじさん

管理人:陰陽おじさん
中医推拿学術研究会 会長
北居恒夫


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
陰陽おじさん主宰の整体学院
東洋醫学療術専門学院では中国伝統医学に基づく推拿すいなの整体師を育成しています。
推拿セラピスト・通信講座
わかりやすいテキストとDVD教材による通信講座です。DVD教材の一部をご紹介します。



通信講座の詳細は、リンクの東洋醫学療術専門学院のホームページをご覧ください。
中国伝統医学「推拿」の施術

寝違えの推拿施術
小児推拿・幼児の便秘(1)  小児推拿・幼児の便秘(2) 
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。